tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

卒業式って泣ける

f:id:tomapo:20170318164030j:plain

 

ちょっと前なのですが、娘ちゃんの中学校の卒業式がありました。

 

2月中頃から娘、息子、嫁と順番にインフルエンザにかかってしまい、最後は卒業式前に自分がインフルエンザにかかるのかと、ビクビクしておりましたが、なんとか気合いでただの風邪で収まりました。それでもしんどかったですが(T0T)

 

三年前の小学校の卒業式では、そんなに感動するわけでもなく参加していたのですが、自分が年齢を重ね涙腺が弱くなってきたのか分かりませんが、中学校の卒業式にえらく感動してしまいました。

 

卒業証書授与の時は、正直あくびが出まくりで涙していました(^^;)

 

その後の一年生と二年生による三年生に向けた合唱があり、上手な歌声を聞いている時でもそんなに心が動かされることもなかったのですが、三年生の合唱です。

 

まず、代表者が数人出てきて一人ひとりが各方面への感謝の言葉を言います。

 

部活動の後輩へのお礼、部活動の顧問へのお礼。などなど

 

その中で、先生方へのお礼をある男子生徒が言った時。

途中こらえていたものが決壊したのか涙で次の言葉がなかなか出てきません。そしてやっとの思いで言葉を繋いでいく姿に、会場の親さん達も一気に涙しました。

 

僕もその時の男子生徒が昔の自分に重なり、思わず涙が出てきました。

 

僕の中学3年生の時の担任が本当に良い先生で、卒業式の時はクラス全員が号泣し、他のクラスの子からは「tomapoのクラスは良いよなH先生が担任だから。そりゃみんな泣くよな。」なんて言われる程でした。

 

その時のことを重ねあわせていたら涙が止まらなくなりました。

うわっ!隣の親さん(どこかのお母さん)よりも自分の方が泣けてる。なんて思っていたら、隣にいる嫁が、号泣する僕を見てちょっと引いたらしく自分の涙がひっこんだそうです(笑)

 

 

娘ちゃんを見たら泣いています。

後で聞いたら、泣いている僕たちを見たら突然泣けてきたそうです。

 

 

次に、三年生の合唱を初めて近くで聞き、こんなにも合唱が素晴らしいと思ったのは初めてでした。

 

素晴らしい合唱を一生懸命歌う三年生にまたまた感動して泣けてきました。

どんだけ泣かすんだよぉ〜(^^;)

 

感動の卒業式が終わり、校舎の外に出たら式に参加していた友人が「卒業式ってめちゃめちゃ泣けるだろ。」と目をまっ赤にして笑って言いました(笑)

 

いやぁ〜。卒業式って本当にいいものですね。

 

f:id:tomapo:20170318164056j:plain

 

希望する高校にも進学が決まり4月から娘ちゃんも女子高生です。

 

 

 

最近、突然なのですが息子ちゃんが車に興味を持ち出し、「トミカを集める!」と言い出しました。

写真は、シボレーカマロ

f:id:tomapo:20170318164116j:plain

 

僕も車は好きなので「トミカいいね!暖かくなったらレースとか見に行くか!」と息子ちゃんと盛り上がっています。

 

息子ちゃんがまだ小さい頃、僕はディズニーのカーズが好きで、カーズトミカを集めていました。集めていると嫁に「はぁ?いい年して。」と言われたので、「息子ちゃんが欲しいっていうからさ。」と息子をダシにして集めていたのですね。

 

20種類ほど集まっていて飾っていました。トレーラーのマックとか良い出来なのですよね。

 

ある日、何をしたのか忘れてしまいましたが、息子ちゃんのことを𠮟った事があったのです。

息子にとっては、納得のいく𠮟られ方ではなかったらしく、虫の居所が悪かったのか、集めていた全てのカーズトミカに油性のマジックで落書きをされてしまいました。

めっちゃくちゃに、、、、

基本的には息子のカーズトミカなので、息子をダシに集めていたので僕は何も言えませんよね。心の中では泣いていましたが(T0T)

 

 

収集する気持ちは良くわかるので、トミカ集め楽しそうですね(^0^)

 

 

ではでは

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ3」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1243249

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160818155126j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」と「もっちぃ2」販売しております!

「もっちぃ。」

http://line.me/S/sticker/1127732

「もっちぃ2」

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160818155139j:plain