tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

累〜かさね〜 9巻 & 楽園のカンヴァス

f:id:tomapo:20160824143300j:plain

 

昨日は、前々から娘ちゃんとハマっている「累〜かさね〜」の最新刊9巻が発売していました。

 

今回の9巻が最終回になると予想していたのですが、野菊の復讐劇がこのような形で幕を引く結果になり、まだまだ続いて行くのですね〜

 

今回の野菊の件で、益々演技に磨きがかかり覚悟と信念が倍増した感の累は非常にタフになって来ています。

累が客席の野菊に向けて微笑する表情にはゾクッとしました。

 

「自殺でもなんでもするがいい。」この野菊にかけた言葉は、もう迷わない。顔を奪う為ならなんでもするという強い意思の現れです。

 

後半は、いざなの過去の話になり、盛り上がって来たストーリーも野菊の地下室監禁という事で一度フラットな状態になった感じですが、次の10巻も目が離せないです。

 

tomapo.hatenablog.com

 

tomapo.hatenablog.com

 

 

 

 

次は、友人から原田マハさんの「楽園のカンヴァス」というアンリ・ルソーを題材にした本をお勧めされました。

 

f:id:tomapo:20160824143446j:plain

 

この本を借りた時、友人に「君はルソーの絵が好きだから楽しめたのではないのか?僕はルソーの絵があまり好きじゃないから面白いと思うのかな?」と聞きました。

 

前々からルソーの絵は、漫画のような感じがしてあまり好きではありませんでした。

 

友人は「良いからこの映画を見てから本を読んでみて!」と言い、ウッディ・アレン監督の「ミッドナイトインパリ」という映画のdvdと、本を読み終わってから見るようにとルソーの画集もつけてくれました。

 

 

楽園のカンヴァスのあらすじ

アンリ・ルソーを研究する日本人研究者の早川織絵とニューヨーク近代美術館学芸員ティム・ブラウンにスイスの大富豪からそれぞれ招待状が届いた。

大富豪が所有するルソーの大作「夢」に酷似する絵の真贋を正しく判定した方に作品を譲るというものだった。期限は7日間で、大富豪からルソーの晩年を書いた本を手渡された二人は、7章ある本を1日1章ずつ読み真贋と謎を解いて行く。

 

 

そんな訳でミッドナイトインパリを見てから読み出しました。

ミッドナイトインパリは、小説家になりたい売れっ子脚本家の主人公が、最も憧れている1920年代のパリにタイムスリップしてしまい、ヘミングウェイピカソ、ダリなどに出会います。毎夜1920年代のパリへとタイムスリップして自身の生き方を決めて行きます。

 

楽園のカンヴァスは、非常に面白い美術ミステリーでした。

 

大富豪から渡された本には、ルソーの晩年が書いてあります。

ルソーは、22年ほど勤めた税関を辞めて40歳近くになってから本格的に絵を描き始めたそうです。作品を展覧会などに出展しますが、絵が幼稚だとか遠近法を無視しているだとか評価は最悪でした。しかし、ピカソなど一部の新進気鋭の画家からは評価されていました。

人々から笑われ馬鹿にされながらもひたむきに芸術を追求する売れない画家ルソーの思考や恋などを読んでいると、ルソー頑張れ!という気持ちになり、謎の本パートの章を読み終わる頃には、ルソーが好きになっていました。

 

映画のミッドナイトインパリは、ルソーやピカソの時代が描かれていたので、当時の雰囲気がイメージできました。だから友人は本を読む前に映画を見ろと言ったのね。

 

ルソーの大作「夢」に酷似する絵の真贋パートの方も欲望渦巻く話になってきたり、絵に込められた秘密などがあり読んでいて少しも飽きさせません。

 

読み終わったあとルソーの絵が見たくなりました。

友人は、僕がそうなると分かっていたのでしょうね。ちゃんと画集も貸してくれているのがすごい!

 

ルソーの絵は漫画っぽいと感じていたのですが、楽園のカンヴァスを読み終えてルソーの事を知って好きになってきた状態で見る絵は、否定的だった感情はなくなり、漫画っぽいと思っていたのはカワイイに変化して、味のある魅力的な絵に見えてきたので不思議です。

 

「楽園のカンヴァス」読後は美術館へ行きたくなるような本ですよ。

 

 ではでは

  

tomapo.hatenablog.com

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ3」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1243249

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160818155126j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」と「もっちぃ2」販売しております!

「もっちぃ。」

http://line.me/S/sticker/1127732

「もっちぃ2」

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160818155139j:plain