読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

カブトムシがきた!&夏休み自由研究

f:id:tomapo:20160713182144j:plain

 

カブトムシ大好きな息子ちゃんの為に毎年カブトムシを捕ってきてくれる方がいます。

今年もカブトムシが捕れたと連絡があり、大きなオスを頂きました。

息子ちゃんは大喜びでした。ありがたい事です!

 

息子に「夏休みはカブトムシトラップを作ってカブトムシを捕まえよう!」と言われていたのですが、全然乗り気ではない僕は、これでカブトムシトラップを作らなくて済むぞと、ちょっとホッとしています。

 

昨年の記事

tomapo.hatenablog.com

 

 

 

子ども達はもうすぐ夏休みですね。

 

この時期になると小学校の夏休み自由課題に頭を悩ませます。

 

一昨年は、「カブトムシトラップを作ってカブトムシを捕獲する研究」

いろいろな場所でクヌギの木やコナラの木を探して、木があった場所の地図を書き、カブトムシを捕まえる為のトラップを制作して、捕まえるまでの過程をレポート作成しました。

その時は、残念ながらカブトムシは寄ってきませんでしたが、クワガタムシを捕獲しました。

 

f:id:tomapo:20160713182315j:plain

f:id:tomapo:20160713182332j:plain

 

 

昨年は、「深海魚の研究」という事で、深海魚を15匹ほどピックアップして特徴やイラストを書いてレポートを仕上げます。

さらにA2サイズの紙に海中のイラストを書き、それをホワイトボードに貼付けます。ピックアップした深海魚を紙粘土で作成して裏に磁石を付けます。

紙粘土で作った深海魚をホワイトボードにつけて深海マップを作成しました。

 

昨年の記事

tomapo.hatenablog.com

 

 

 カブトムシや深海魚という息子ちゃんの好きな物をやってしまったので、今年はどうするかなぁ〜っと悩んでいました。

ってか、自主的にやってくれないかな。というのが本音ですが、、、、

 

すると、「今年は歴史の人物を調べたい!」と自ら提案してきました!

 

初めて自分からコレがやってみたいと言って来たので喜ばしい事です(^0^)

 

「どんな人物を調べるの?どの様にレポートを作っていくの?」と聞いたのですが

 

「調べる人物は、織田信長坂本龍馬宮本武蔵卑弥呼、弁慶、石川五右衛門エジソンニュートン三蔵法師、フーディーニ、ツタンカーメンビリー・ザ・キッドとか…」

 

「ふむふむ、、、」と最初は、日本の歴史の人物を調べるのだねと「石川五右衛門?」と思いはしたのですが続きを聞いていると、エジソンニュートンと来たので、世界の偉人もかぁ。

 

さらに聞いていると、三蔵法師、フーディーニ、ツタンカーメンと来てビリー・ザ・キッドです。

 

「ん?待て待て待てっ!」ってなりますよね(笑)

 

三蔵法師、フーディーニ、ツタンカーメンビリー・ザ・キッドってどういう事!

 

ビリー・ザ・キッドなんて、その昔エミリオ・エステベスチャーリー・シーンキーファー・サザーランドが出演していた「ヤングガン」という西部劇の青春映画でしか情報を知らないし、そもそも図書館に資料があるのかな?

 

フーディーニって誰よ?

 

しかし、どこかで聞いたメンツだと思ったら、仮面ライダーゴーストに出てくる偉人達でした。

息子ちゃんは特撮戦隊ものが好きなので、仮面ライダーを見ていて興味を持ったようです。

 

フーディーニは、20世紀前半に活躍し、脱出王の異名をとった「現在でもアメリカで最も有名な奇術師」と呼ばれるほど認知度は高く、奇術師の代名詞ともなっている人物らしいですね。知らなかった!

 

「いい加減に特撮戦隊ものを卒業したらいいのに。」と言っているのですが「好きな物は好きなんだからしょうがないよねぇ〜。」だそうです(笑)

 

キッカケは何であれ、本人がやる気で興味を示してくれた事は嬉しいので頑張ってもらいたいですね(^^)

 

人物選考はちょっと考えた方がよさそうですが、年表とか作ったら楽しそうかも!

ガンバレ!

 

 

ではでは

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ3」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1243249

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160517162401j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」と「もっちぃ2」販売しております!

「もっちぃ。」

http://line.me/S/sticker/1127732

「もっちぃ2」

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160517162416j:plain