読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

七つの会議

f:id:tomapo:20160628141306j:plain

 

半沢直樹シリーズでお馴染みの池井戸潤さんの「七つの会議」を読みました。

 

あらすじ

大手電機メーカーの子会社「東京建電」。トップセールスマンで30代前半で営業一課の課長になったエリート社員坂戸をパワハラで訴えたのは、50代で万年係長の八角だった。八角にも非があり坂戸には注意だけですむと思っていた営業二課の原島。その後、役員が下した人事は不可解なもので、坂戸だけ更迭という人事だった。不審に思った原島は、背後に隠された会社の暗部を八角から聞かされる。

 

これはかなり面白かったです。

登場人物それぞれの視点で語られる8つの短編で構成されているのですが、最後に点と点が一つになり、最後まで誰が悪いヤツなのか分からない作りになっています。

先が気になりグイグイ読めてしまうので一気読みでした。

 

どうやら数年前に東山紀之主演でドラマ化されていたようですね。

あ〜、吉田鋼太郎までも出演していたなんて。。。見たかった。。。

 

 

 

数年前、僕の会社でもパワハラがありました。

 

後輩と上司との間であり、しばらく分からなかったのですが、その事に気付いた僕が後輩を呼び出して事情を聞きました。

 

後輩くんが上司さんの機嫌を損ねたらしく、ある日から後輩くんの身にパワハラが起こっていたのです。

 

たまに後輩くんは、本人気付いてなくて悪気は無くイラッとすることを人に言う子なので、何となくそこかなとは思うのですが。。。。

 

聞いた以上、二人の間に入ってなんとかせねばと思いました。嫌な役回りですよね、、、、

 

姑息なパワハラのやり方に怒りを感じましたが、後輩くんにも悪い所があるからこうなったと思われるので、何とか穏便な方法で上司を諭せないか考えました。

 

「いい大人がガキみたいなことをやってるんじゃねー!!!」

っと上司を怒鳴ってやりたいのですが、そんなことが出来る訳でもなく、慎重に言葉を選んで上司をたてつつも諭して、後輩くんにパワハラするのを止めてもらいました。

 

後輩くんには感謝されましたが、すごく疲れました(;_;)

 

以前、後輩くんは「前の会社にいた時も上司にいじめられて会社を辞めた。」と言っていたので、人をイラッとさせて人間関係でトラブルになりやすい人なんでしょうね。

その事に本人が気付いていないというのも悲しい事です。

 

その数年後、後輩くんは、独立して仕事をする為に会社を辞めました。組織に属するよりも独立してやっていった方が合うのかもしれません。

良いものを作る人なので頑張ってもらいたいです。

 

 

ではでは

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ3」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1243249

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160517162401j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」と「もっちぃ2」販売しております!

「もっちぃ。」

http://line.me/S/sticker/1127732

「もっちぃ2」

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。 

f:id:tomapo:20160517162416j:plain