読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

2連続アヒージョ

日々

 

 

前回、日記の最後の方にタコのアヒージョをテイクアウトして来たと書いたのですが、それからアヒージョを自分で作ってみたくなりやってみました。

 

前回記事

tomapo.hatenablog.com

 

 

 

・タコとエビのアヒージョ

 

(具材)

タコ・エビ・ジャガイモ・ブロッコリー・エリンギ・プチトマト・パセリ・バケット

オリーブオイル・塩コショウ・和風だし少々・味の素少々・白ワイン・ニンニク・鷹の爪

 

鍋にオリーブオイルを浸し、その中に白ワイン少々、輪切りにした鷹の爪1本と細かく切ったニンニクを入れて、中火でグツグツするまで火をかけます。

 

グツグツして来たら細かく切ったエリンギを入れ、次にあらかじめ茹でておいたジャガイモとブロッコリーを入れ、鍋に蓋をして5分ほど煮ます。

 

最後にタコとエビ、プチトマトとパセリを入れて5分ほど煮込み、塩コショウ・和風だし少々・味の素少々で味を整えたら完成です。

 

f:id:tomapo:20160523162606j:plain

具材の旨みがオリーブオイルに溶け込んで美味しさアップですね。

 

 

子ども達にもウケが良くバケットもあっという間に無くなってしまいました(笑)

 

嫁も気に入ったようで、次の日も食べたいとリクエストをもらったので、2日目は魚介ではなく、鶏のムネ肉と砂肝を使用しました。

 

1日目は初めて作るのでいろいろと加減が分からなくて、具材を少なめにしてしまったのですが、2日目はもう要領は得ていますので具材多めでお腹いっぱいに食べれるほど出来ました。

 

作り方は、昨日とほぼ一緒ですが最初に塩こしょう・白ワイン少々・ニンニク・鷹の爪を入れオリーブオイルがグツグツしたら鶏のムネ肉を入れます。

 

しばらくしたらエリンギ、次にあらかじめ茹でておいたジャガイモとブロッコリーを入れ、鍋に蓋をして5分ほど煮ます。

 

砂肝は火が通りにくいので細かく切ってから別のフライパンで炒めて、最後にプチトマトとパセリと一緒に鍋に入れました。

 

味付けは1日目とちょっと変更して、和風だしの変わりにめんつゆを少々入れてみましたが問題ないですね。

 

f:id:tomapo:20160523162635j:plain

バケットと別にパスタも茹でたので、オイルに絡ませて食べても美味しかったです。

 

簡単で美味しく出来たので満足満足(^^)

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ3」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1243249

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160517162401j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」と「もっちぃ2」販売しております!

「もっちぃ。」

http://line.me/S/sticker/1127732

「もっちぃ2」

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160517162416j:plain