読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

Let's Dance

日々

 

僕の住んでいる地域の神社では、春にお祭りがあり、太鼓や笛の音に合わせて獅子が舞い、さらに神輿を担ぎ大名行列をして街を練り歩きます。

 

太鼓や笛、獅子舞を担当している人達を神楽と言い、僕もその一員な訳です。

 

十数年前、ここに引っ越してきて2年ほど経った頃、「円滑な地域付き合いをしていくためには、神楽に入った方が良いよ。」と近所の方に言われました。

 

地域の付き合いは大切だと思い、神楽に入る事をその方に伝えると、しばらくしてから神楽保存会の方が僕の家にやってきました。

 

 

「歴史ある伝統芸能を一緒に学び、後世に伝えていきましょう。あなたの入会を歓迎します。」とインテリ風ナイスミドルに言われ、

 

 

おぉ〜!歴史ある伝統芸能!僕に出来るのかな??

 

と、ちょっと不安になりつつも「歴史ある伝統芸能」という言葉に身が引き締まる思いがしテンションが上がりました。僕の担当は笛になるようです。

 

数日後、笛・法被・ズボン・足袋が届き、その荷物の中にDVDも入っていました。

 

DVDを見て学べと言う事だね!

 

とDVDのケースを開けてDVDの盤面を見てみたら、、、、、

 

獅子舞と笛をやっている人の写真がプリントされていて、タイトルが書いてあります。

 

 

Dancing 獅子舞

 

 

えっ!

 

 

Dancing 獅子舞

 

 

 

この文字を見た瞬間

 

「歴史ある伝統芸能を一緒に学び、後世に伝えていきましょう。あなたの入会を歓迎します。」

インテリ風ナイスミドルが挨拶に来たときの言葉が蘇ってきました。

 

 

 

 

Dancing 獅子舞、軽っっっっ!

歴史ある伝統芸能とか重々しい事を言ってたじゃ〜〜〜〜ん(^^;)

 

 

 

Dancing 獅子舞の文字にビックリしたのですが、徐々に笑いが込み上げてきました(笑)

 

歴史ある伝統芸能とか言ってた割には軽いなぁ〜。と吹き出したものの実際の神楽はDancingという風ではなく神聖な感じで、笛も簡単には習得できません。。。。

 

毎年この時期になると練習が始まるのですが、何年もやっているのにちっとも習得できなくて憂鬱になってきます。。。

 

「耳で聞き人の指の動きを見て覚える」

 

とは言われるもののなかなかの難しさ。

 

 

楽譜がある事はあるのですが、、、

 

 

ホーホロリ オッヒリ ヒョロヒョロ

ヒョロリ リョロリ オッヒリリー

…………

…………

………

 

こんな感じで謎の文字だけの冗談みたいな楽譜が渡されました(^^;)

ちんぷんかんぷんすぎて眠くなります。

 

なんとか1曲だけでも吹けるようにしないとなぁ〜

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ3」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1243249

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160209111751j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」と「もっちぃ2」販売しております!

「もっちぃ。」

http://line.me/S/sticker/1127732

「もっちぃ2」

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160209112116j:plain