読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

いえいえパシッですよ!

日々 尿管結石

 

 

先週末、尿管結石の診察の日でした。

 

前回、膀胱の上の方まで石が下がって来ていると言うことで、入院&手術はかろうじて避けれた訳ですが、その2ヶ月後の診察と言う事で、今回の診察で石が出てなかったら手術なのかなぁ〜と不安な気持ちと、すでに石が出てしまっているという期待が半々でした。

 

前回記事で、「尿管結石の結石が出たという確証は無いのですが、先月のある早朝に用を足した時、パシッという変な違和感を感じました。」という日記を書いたのですが、パシッに期待しています。

 

前回記事

tomapo.hatenablog.com

 

 

 

最近は仕事が忙しくて、病院へ行く前日に同じ部署のYちゃんに

 

「tomapoさん、明日の診察で石が出てるといいですぅ〜。手術とかならないように祈ってますぅ〜。」と言われました。

 

仕事が忙しい時に僕が手術で抜けたら、他の人にかなり迷惑をかけてしまうので、やはり手術&入院は困るなぁ〜と思っていました。

 

 あっ、Yちゃん俺の心配じゃないのね(^^;)

自分の負担が増えちゃうのを恐れてるのね(笑)

 

 

 

診察の日、CTを撮り、尿検査をしてから診察です。

 

 先生「tomapoさん、どうですか?石は出ましたか?」

 

「いえ、ハッキリと石が出たという確認をした訳ではないのですが、前回の診察のすぐ後に下半身に違和感があり、ある朝おしっこをしたらパシッという感じがしたのです。それから下半身の違和感が無くなったので、もしかしたらその時に排出されたのではないかと思っているのです。」

 

先生「なるほど、なるほど。おしっこをしたらシカーッとしたんですね!」

 

「いえいえ先生、シカーッではありません。パシッです(笑)」

 

僕は、なぜこの時「パシッ」にこだわったのかよく分かりませんが、なんだこの会話は?と思いながらわざわざ先生の言った言葉を訂正していました。

シカーッでもパシッでもどっちでもいいでわっ(笑)

 

 

 

先生「分かりました。じゃあCTの結果を見てみましょう。」

 

パシッに訂正した事を完全にスルーされてしまいましたが、いよいよCTの画像です。

この画像に映っていなければ、尿管結石ともついにおさらばな訳です。

 

 

 

 

先生「出たね。これは出ましたね。CTに映ってませんよ。これで入院も手術もしなくてすみましたよ〜。よかったですね!」

先生も今まで見せた事ないような笑顔です(笑)

 

 

 

いや〜。尿管結石で苦しめられましたが、ついに終わりました。

やはりパシッという感覚のときに出ていたようで、めちゃめちゃ嬉しかったです。

 

しかし、一度尿管結石になった人の約半数の人が5年のうちに再発すると言われているので、食生活や運動に気をつけて生活していきたいですね。

 

もうあんな激痛を経験するのはこりごりです(T_T)

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ3」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1243249

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160209111751j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」と「もっちぃ2」販売しております!

「もっちぃ。」

http://line.me/S/sticker/1127732

「もっちぃ2」

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20160209112116j:plain