読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

誤解していた!たらこ

日々 尿管結石

 

尿管結石になってからというもの、結石になった人は、かなりの確立で再発しやすくなるそうなので、あの痛みをまた繰り返したくないためにも食べるものに気を使っている僕ですが、、、、

特に尿管結石の原因とされるシュウ酸やプリン体には気をつけなければいけないです。肉や卵、コレステロールが高いものは食べ過ぎると結石ができやすくなるそうです。

 

関連記事

tomapo.hatenablog.com

 

 

 

お正月に福岡県出身の友人が里帰りをし、戻って来た時にお土産を頂きました。

福岡の名物と言えば明太子ですよね!

 

関連記事 

tomapo.hatenablog.com

 

 

 

さすが福岡産!一箱に何本も入っていて、身が大きくてプリップリです。

 

たらこ大好きな僕としては非常に嬉しかったのですが、

嫁から

 

「尿管結石になった人は再発するかもしれないので、気をつけてくださ〜い。」と言われました(T0T)

 

そんな事を言われると食べるのを躊躇しちゃいます。。。

 

 

子どもたちも大好きなのですが、明太子は辛くて食べれないので焼きました。

焼いた明太子は辛みが無くなり子どもたちでも食べれます。

 

f:id:tomapo:20160114181504j:plain

僕と言えば、嫁に釘を刺されているので、泣く泣くほんの少しを頂く事にしました。

 

「う〜んもっと食べたい。。。尿管結石めっ!」

 

尿管結石のせいで大好きなものを制限しなければならないのは辛いです(^^;)

 

みんな大好きなので沢山あったたらこは数日のうちに無くなってしまいました。

 

 

昨晩、NHKためしてガッテンという番組で、たらこの特集をしていました。

 

魚卵はコレステロールプリン体も高いと認識しています。

 

なんと!たらこについて色々と誤解があるようで、実は高いと思われていたコレステロールは、たらこ1本につき鶏卵1個よりも少なく、プリン体も納豆1パックと同じ程で少ないそうです。

 

たらこは、コレステロールプリン体もかなり高いと思っていたので、目から鱗でした!

 

しかし、塩分だけは高いので美味しさを保ったまま塩分を30%落とす工夫をためしてガッテンではやっていました。(ためしてガッテンのHP参照)

 

番組を一緒に見ていた嫁が

 

「あらあら、もう少し早くにこの番組を見ていたらtomapoも沢山たらこを食べれたのにね〜(笑)」と笑っていました。。。。

 

 

くやし〜です!

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20151027103034j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20151027103049j:plain