tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

オオカミがNirvanaをカバー

 

小栗旬主演のドラマBORDERをDVDで見て以来MAN WITH A MISSIONというオオカミの被り物を被ったバンドにハマっています。

 

関連記事 

tomapo.hatenablog.com

 

 

 

 

先日、尿管結石で手術をしなくても良くなった喜びで元気が出てテンションがあがっていたために、病院の帰りがけMAN WITH A MISSIONのCDを買って帰りました。

手術決定って医者に言われていたら間違いなく落ち込んで音楽を聴く気分ではなかったでしょうね(笑)

 

今回購入した、MAN WITH A MISSIONの5枚目のアルバムMASH UP THE WORLDには、僕が高校生の時に夢中になって聴いていたNirvanaのカバーでLithiumという曲が入っているので注目していました。

f:id:tomapo:20151224150449j:plain

 

Nirvanaは、1987年に結成されたアメリカのバンドで、セカンドアルバムNEVERMINDが大ヒットして当時のアメリカ音楽界に衝撃を与え、グランジというジャンルがブームにもなりました。トータルセールスは約7500万枚、ローリング・ストーン誌が選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト第30位にも選ばれているそうです。

しかし、ボーカル・リードギターカート・コバーンは、1994年自宅で薬物を服用の上、ショットガンで頭部を撃ち抜いて「錆びつくより今燃え尽きる方がいい」という遺書を残して27歳の若さで自殺をしてしまいました。

 

大成功したがために、色々な圧力等も生れ自身の信念を持って曲が作れなくなったことの苦悩がそうさせたと理解していますが、どうなんでしょう?

繊細な人物だったのだと思います。

 

カート・コバーンが自殺した事を聞いたときは、かなりの衝撃で残念でした。

 

そのMAN WITH A MISSIONがカバーしたLithiumですが、最初聞いたときはどこがアレンジされているの?と一瞬分からなかったのですが、久々にNirvanaNEVERMINDを引っぱり出して来て聴き比べると違いがよく分かりました。音の数が多いというか厚みがあるというか上手く言えませんがMAN WITH A MISSION風にアレンジされていました。

 

Nirvanaのカバーは、もう少し大胆に遊んでも良かったのでは?とも思いましたが、今回購入したアルバムも非常に良い曲が揃っていて満足しています!

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20151027103034j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。 

f:id:tomapo:20151027103049j:plain