読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

尿管結石…痛すぎる…

日々 尿管結石

先週の月曜日の夜8時半頃、息子ちゃんの勉強を見てあげていると、下腹部がズキズキ痛くなってきました。夕食を食べ過ぎたかな?と思ってトイレに行ってみても便が出る訳でもありません。

しかし、痛みがどんどん増してきます。

引き続きトイレにいますが、痛みが背中側の左からも痛い様な気がします。

 

何だろ?何だろ?と思っているのが次第にヤバい!ヤバい!に変わって行きました!

僕はまだ盲腸未経験なので「えっ?これが盲腸か??」と思いました。

 

とんでもない激痛で悶絶しそうです。

 

トイレを出て、他の部屋にいる嫁の所へはって行き「脇腹が痛いのか、背中が痛いのか分からないけど、病院へ行った方がいいかな?」と救急車が一瞬頭をよぎりました。

 

あまりの痛さでうずくまる事しかできません。

 

背中をさすってもらったりしましたが、触ってもらいたくないくらいになってきたので、病院に電話して救急に行く事にしました。

 

嫁に運転してもらって車で移動しているときでも、振動などが痛さを倍増させます。

 

出てくる言葉は「痛い、痛い、痛い、痛い、痛い、痛い」だけです。

 

嫁に受付けで手続をしてもらっているのですが、

 

こんなに苦しんでいるのに受付けとかあるんだ。

まず診てくれよ。。。。。とか思ってしまいます。

 

ようやく看護師の人が来て肩に筋肉注射を打ち、痛み止めをしてくれました。

筋肉注射も痛くてお腹が痛いのか筋肉注射が痛いのか分からなくなりました(笑)

 

この時点で、尿管結石だと思います。と看護師さん。

 

検尿、レントゲン撮影としましたが、検尿のコップに出たものがピンク色で驚きました。これが血尿か!と初めて見ました。

 

その後、診断の結果「尿管結石」と言われ、明日もう一度専門の先生に診てもらうことになり帰りました。

 

尿管結石とは、腎臓、尿管、膀胱に結石がある状態をいい、なんでも尿管結石は三大激痛の一つと言われるくらい痛いそうです。出産と同じくらい痛いとネットにも書いてあり

 

嫁に「出産と同じくらい痛いんだって!」と言うと、

 

「出産はその痛みが24時間とか続くんだから、出産と比べたらたいしたことないと思う〜(-_-)。いつもお酒ばっか飲んでるから悪くなるんだ。自分が不摂生してるから悪いのに、私が脂っこい食事ばかりを出していると思われるから勘弁して欲しいわ!これに懲りて生活を見直す必要があるんじゃないの!」

 

キンキン、キンキンと耳が痛くなることばかり言いやがります(T0T)

 

たしかに尿管結石ができる原因として、食生活があり。

プリン体の多い食品、レバーやチョコレート、コーヒー、清涼飲料水、アルコールなどなど、過剰に摂取すると尿管結石になりやすいそうです。

全部大好きなものばかり、、、、、僕の場合アルコールとコーヒーかなぁ?

 

 

次の日、早速専門の先生に診てもらいました。すると先生から、、、

 

 

「結石の大きさが1cmもあるから入院して手術だね。」

 

 

「えぇ〜〜〜〜〜」

f:id:tomapo:20150929105457p:plain

手術・入院という言葉はショックでかいです(T0T;)

 

 

 

「しかし、うちの病院では設備が無いから他の病院に紹介状を書きますね。」と言われ、家から車で一時間ほどの所にある病院に行くことになりました。

 

 

金曜日、紹介状を持ってその病院へ行きました。

 

先生はレントゲンとにらめっこしながら「う〜ん」と言っています。

 

「1cm程あると言われました…」とこちらが言っても返事がありません。

 

「ちょっとレントゲンじゃ分からないからCT撮ってきて。」と言われてCTを撮りました。すると、

 

 

「tomapoさん、入院・手術と前の病院で言われてウチに来た訳なんだけど…。

 

 

大きさが3mmしかないから手術はオススメしません。

 

 

自然排出でいきます。」

 

 

 

「へ?3mmですか?1cmじゃないんですか?」

 

 

 

なぜ三分の一になった〜〜〜〜????

 

 

自然排出と言うのは、結石が8mm以下なら尿と一緒に石が出る可能性があるというものです。

 

 

これで手術・入院はしなくてホッとしましたが、最初の病院での診断は一体なんだったのでしょうか???

 

 

すごーく振り回された感はありますが、この病気を機に規則正しい生活を心掛けようと思います。

あの痛みをもう一度おこさないためにもコーヒー、チョコレート、アルコールなどなど、好きなものを制限されます〜

 

 

誰かが言っていた言葉ですが「美味しいお酒を飲むために、健康に気を使わないと。」

という言葉を思いだしました。

 

 

「車は二回も修理に出すしパソコンは壊れるし、歯医者といい尿管結石といい。今年の始め頃、前厄のお祓いをしてもらったのになんだかついてないわ〜!」と友人にグチったら、

 

 

「お祓いをしてもらったから、これくらいで済んで良かったと思わなきゃね!」

 

 

 

なるほど!ポジティブ〜〜!

 

 

ではでは 

 

 

関連記事 

tomapo.hatenablog.com

  

tomapo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain