読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

優しくない

二週間前、虫歯があったので会社帰りに新しくできた歯医者へ行きました。

銀歯の詰め物をつけるというので型を取り、一週間後に治療終了です。

 

そして一週間後、銀歯の詰め物を付けて治療終了の日です。

 

銀歯の詰め物を入れる時、なんだか無理無理入れているような力強さです。

 

えっ?こんなにキツくて大丈夫か???と心配です。

 

装着後も窮屈で違和感しかありません。

それも今まで同じ様な治療をしてきたが、初めて体験する窮屈さと違和感、、、、

 

「どうですか?」と聞かれても「違和感と窮屈さが凄まじいです、、、。」と言ってまた削ってもらうわけですが、数回やってもらうと、、、

 

「これ以上削ると食べ物の繊維とかが入るからもう削れません。次第に馴れてきますから大丈夫です。」と言われました。

 

「噛み合わせはどうですか?高いですか?」と言われても、窮屈さと違和感でズキズキしすぎて噛み合わせも判断がつかないくらいです。

 

これは銀歯の詰め物のサイズが大きすぎるのでは…と素人ながら心配になっています。

 

「馴れてくる」と言われてしまうと、その時に違和感があってなんとかしてもらいたいのに、何も言えなくなってしまいますよね、、、、

なのでしぶしぶ「大丈夫だと思います。」と答えてしまいました。(T0T)

 

治療が終わって帰る際「今後、馴れてくるんですよね。」と念を押したら「馴れます。」と言われました。

 

しかし、窮屈さと違和感のせいで体がダルくなってきたので、帰ってから二時間ほど眠りました。

起きた時に少し馴れたせいか最初ほどの窮屈感と違和感は減少していました。

 

そして、やっと噛み合わせが合ってない事に気付きました。

 

これは困ったぞ。と思っていたら次第に右目奥の方とその周辺が痛くなってきて目が充血してきました。

 

歯に違和感があると何もしたくなくなり、食事も美味しくないです。その晩はすぐに就寝しましたが違和感と噛み合わせの悪さで寝つけません。

次の日、早々に治療した歯医者に「噛み合わせが悪いからなのか、目の周りが痛い。」と言ってすぐに見てもらいました。

 

噛み合わせは治してもらったのですが窮屈さと違和感は取れません。

 

「噛み合わせはさっきよりは良いとは思いますが、やはり違和感があります。これは馴れるのを待つしかないのですよね?なにより目の周りの痛みはどういうことでしょう?」と聞きましたら、

 

「歯の噛み合わせは治しました。銀歯もこれ以上削ると食べ物の繊維が入ります。」

とここまでは、こっちも了解済みなのですが

 

 

「目の奥や周辺が痛いのは、ウチではどうする事も出来ません。それは別の可能性が考えられます。耳鼻科か眼科へ行ってもらわないと。」

 

 

と言われて、もうウチで出来る事はありませんといった感じです。

 

ええぇ〜〜!!!

 

この治療をした直後に突然痛くなったんだよ!と思いましたが、もうこの歯医者には幻滅しか感じていないので、二度とこの歯医者には行かん!と思いそのまま帰りました。

f:id:tomapo:20150709155216p:plain

 

 

せめて「目の奥や周辺が痛いのは、噛み合わせが合っていなかった事や銀歯を入れたのが馴れてないせいです。もう少し様子をみましょうね。」とか言ってくれるならこっちも安心なのです。

 

患者の心配を取り除くのも医者の仕事だと思うのですが、なんだか優しくないです。

 

ネットなどで調べたら噛み合わせが悪いと目が痛くなるということはあるそうです。

 

噛み合わせを治したからなのか、徐々に違和感と目の痛みは無くなってきたのですが、目の充血は収まりません。

 

充血がこのまま続くようならセカンドオピニオンだな。

 

  

 

 

 

 

今回の日記はグチですね(笑)

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain