読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

マスクの下はどんな?

昨夜、仕事帰りに虫歯の治療で歯医者さんへ行きました。

 

男の先生に治療してもらい、仕上げは若い女性のスタッフさんでした。

目のメイクが結構気合い入っていて、マスクをしているので分からないですけど、なんとなく「綺麗な人」だと思いました。

 

その後、受付けで会計をしていると、先ほど僕に仕上げをしてくれた女性スタッフさんがやってきて受付け業務を手伝いだしました。僕で最後の患者だったので、受付けの会計業務を手伝って早く終わらせようとしているようです。

 

その時、女性スタッフさんがマスクを取りました。

 

あれっ?意外とシンプルな人なんだ!マスクしてると顔って分からないもんだなぁ〜。と思いました。

 

ざわちんもそうですが、鼻と口を隠すだけでかなり人相が分かりません。

 

 

 

数年前にアキレス腱を断裂して入院した時の話です。

 

仕事終りにバスケットボールを趣味でプレーしていたのですが、練習試合中リバウンドを取ったら突然左足を誰かに後ろから蹴られ、その瞬間激痛がした後に左足に感覚が無くなり床に倒れました。

 

誰だ?蹴ったのは?と思い後ろを見ましたが誰もいません。

誰も僕を蹴った人なんていませんでした。しかし、蹴られたくらいの衝撃が足にありました。一応足首が動いたので骨は折れていないと思い、かなり痛いですが歩けたので救急にかからずに家に帰りました。

 

次の日、整形外科で「蹴られた様な衝撃があった。」と先生に説明し検査をしたら、アキレス腱断裂でした。「断裂した時は蹴られた様な衝撃があるもの。」と先生から説明があり、「即入院して手術ね!」と言われました。

 

手術は翌日の午前中に決定しました。ポンポンと手術までが決まったので「いきなりか(T0T;)」と思いちょっと怖かったです。

 

手術の日、看護師さんから「手術担当の看護師から説明がありますので病室でお待ち下さい。」と言われ、緊張と不安で憂鬱になりながらベットに座り、説明をしてくれる看護師さんを待っていました。

 

すると、マスクをした初めて見る看護師さんが、「私〜。分かるぅ〜?」と挙手をする感じで右手を上げて病室に入ってきました。

f:id:tomapo:20151009183152p:plain

僕は、ついに手術の時がやってきたと憂鬱な状態で「はい…、分かります…。」と力なく口で答え、、、

 

 

説明してくれる看護師さんなんでしょ。と心で思い、ため息をつきました。

 

 

その後、手術の説明を聞くのですが、この看護師さんがかなりタメ口というか馴れ馴れしいというか、フレンドリーに話してくるのです。

 

最初は、僕の緊張を和らげる為にこういう喋り方をしているのだと思っていたのですが、だんだんと「なんだこの人??」と不審に思いだしました。

 

その後、しばらく説明を聞いていて「……はい……はい、分かりました……。」と答えていると突然、看護師さんが

 

「ところでtomapoくんは、何で敬語で喋ってるの〜?」と言います。

 

「え?それは、看護師さんの言う事をちゃんと聞いて……。誰?」と言うと

 

「私、高校の時のクラスメイトじゃん。」と言ってマスクを取りました。

 

そこでようやく誰なのか認識しました。マスクをつけていると十数年振りに会った高校のクラスメイトなんて本当に分かりません。

 

「最初、私の事分かる?って聞いたら。分かるって言ったじゃん!」

 

「それは、手術の説明をしてくれる人があなただという事が分かるという意味かと…、手術の前で憂鬱になってるのに誰かなんて知るかー!」

 

毎日見ている人ならマスクをつけていても認識できますが、久しぶりに出会った人がマスクをつけていると本当に分かりません。

マスクは小さいものですが、鼻と口を隠すだけで人相がかなり隠されるのですね。

 

でも、思わぬ同級生の登場に手術前の緊張がちょっと緩和しましたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain