読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

久しぶりに登山をしました

日々 写真

友人から「簡単な登山に行かないか?子どもも連れてきなよ。」と誘われました。

 

山に登るなんてことは、中学生以来だと思います。息子ちゃんも行きたいというので友人にお願いしました。

 

当日の朝、早起きして三人分のお弁当を作りました。

嫁にお弁当作りをお願いしたら「なぜ遊びに行く人達のお弁当を私が作らないといけない訳??」と拒否されたので自分で作りました(笑)

 

登る山は、山頂まで3時間ほどの山で、初心者でも比較的登りやすい山だとHPに書いてあり、僕の様な登山素人や子どもでも大丈夫だと思いました。

息子ちゃんもお菓子や双眼鏡を用意したり自分のリュックにつめたりしてとても楽しみにしています。

 

子どもを連れて行くので雨具やら着替えやらを用意していたら結構な荷物になっています。熊よけの鈴も買っておきました。

 

 

f:id:tomapo:20151005112947j:plain

良い天気、入山届けを管理している所に届けて出発です。

 

マイクロバスで来ている団体、カップル、一人で登る人やお年寄りまで様々な人がいて登山をする人の多さにビックリしました。

 

登り始めから結構な斜面です。

「これはキツいな。」と普段座って仕事ばかりしている僕としては、運動不足を痛感しました。しかし、気持ちの良い汗です。

息子ちゃんもすぐに「えらい〜。」と15分くらいで音を上げて休憩を入れました。

 

息子ちゃんが10〜15分歩いては「休む〜。」と言うのでなかなか進みません。

友人は、優しい人なので息子ちゃんを励ましながら一緒のペースに合わせてくれるので有難かったです。

 

結局、山の半分ほどで昼近くになったのでお弁当を食べることにしました。

 

半分ほどの地点ですが良い眺めです!

 

f:id:tomapo:20151005113015j:plain

 

 

友人と相談して、息子ちゃんはこれくらいが限界だと判断し、下山する事にしました。頂上まで行ってみたい気もしましたがしょうがないです。小学校の高学年になったら上まで行こうと約束しました。

 

帰り道、下って行く訳ですが「んっ!登るよりも辛い。」と言う事に気付きました。

友人は「つま先から下りると良いよ。」とアドバイスしてくれますが、下るのが大変です。

 

息子ちゃんは、登っていた時のバテバテ感はどこへ行ったのか?という程スタスタと下りて行きます。一人でサッサと行ってしまうので、「こらぁ〜っ!一人で行くな〜。待ってろぉ〜っ!」っと叫び、行きと帰りで立場が逆転しています(^^;)

 

お弁当を食べている時は、頂上まで行ってみたいと思っていましたが、下りの辛さを考えると今日のところは半分で下山しておいて良かったと心の中で思いました(笑)

 

しかし、久々に山に登るのは楽しかったです。また挑戦したいですね。

まずは1時間ほどで登れる山からですが、、、、

 

f:id:tomapo:20151005113154j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain