
tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

ミッドナイトウォーキング4

前回の続き…

 

 

【深夜3時~:約25km付近】

 

疲労で全員の口が完全に閉じた…。

 

解決策は、思考回路を使い口を動かさなければダメだと思い。こんな提案をしてみた。

 

 

 

 

「みなさん黙っていたらダメだ。“しりとり”をしましょう。」

 

 

 

 

ただの“しりとり”では思考を動かさないから、出た言葉を覚えて全部を最初から言っていく“しりとり”を僕は提案した。

 

 

 

この“しりとり”が単純だが意外と盛り上がった。

f:id:tomapo:20150630101308p:plain

 

 

 

真っ暗な中歩いている状態は、視覚的に情報が少ないからなのか分からないが、昼に歩いているより辛さが増す気がする。そんなただ歩くだけという状況をゲーム感覚で楽しむ娯楽的な要素を加えただけで、こんなにも歩く気力や歩く力が沸くとは思わなかった。

 

 

何と言っても楽しんで笑顔が戻ったし、ゲームに集中しているお陰で足や体の疲労を忘れさせてくれた事が一番良い。

無口なリーダーも笑顔でゲームに参加していた。しかも楽しそうだ…。

 

 

2時間くらいず~とやっていた。

 

 

2時間も“しりとり”をやったのは後にも先にもこの時だけだろう。

 

 

 

 

2時間もやり続けると、飽きもあるが口がだるくもなってくる。“しりとり”に飽きていたとしても体の疲労や眠気に勝つために続けた。

 

 

だんだん疲労してきて2時間後は、単語を叫んで吐き出すようにしか出せなくなってきた。

 

「……っかめ~っ、……っめだか~~っ、……っかいがら~~~っ、……っラッパ~~~~っ…、……っパジャマ~~~~~っ…、……」

 

吐き出すようになげやりな感じで“しりとり”をする光景は、まだ薄暗い早朝だし民家も少ないところだから良いけど、昼見たら異様な光景だったことだろう。

 

とうとう疲労で口数が減っていき“しりとり”も誰が止めるとも言わないが自然と途絶えた。

 

 

………………沈黙………………

 

 

静かになると、足、足の裏の痛さや眠気なんかも襲ってくるし、

 

 

「なぜこんなことしているんだろう?」

 

 

「あと少し歩いたらリタイアしよう。女の子は歩いているけど知るものか。二度と会わないだろうから情けないと思われてもいいや。」

 

 

「なぜ、誰もリタイアしない。リタイアしようよ。ねえ、みんな!!」

 

 

「誰かがリタイアしたらオレもそれに付いてリタイアする。ほら、早く誰かリタイアしてくれ。」

 

 

またまたネガティブな思いがどんどん頭の中に溢れだしてきた。

 

 

 

 

【早朝6時~:約35km付近】

 

もう、足が重くて体を前に倒して足を無理矢理出すといった感じで歩いていた。相変わらず頭の中には、リタイアの文字。

 

 

たまに“しりとり”を復活させたが、もう先ほどのようには続かず、疲れすぎて頭が回らない。すぐに終わってしまい長い沈黙のまま歩いている。

 

 

だんだん空が明るくなってきたところで休憩を入れた。地面に寝っ転がって休んだ。

 

 

 

休憩中に「あとどれくらいなの?」とリーダーに聞いた。

 

 

「あと7~8kmくらいかな。」

 

「!!!!」

 

 

その言葉に救われた。

 

 

「あと少しなのに、こんなにもエライ思いをしているのにリタイアしたら後悔する。これを成し遂げたら何か分からないが自分にとって得るものがある。」どういう訳かそう確信した。

 

 

「あと7~8km。」この言葉だけで頭が冴えて力が沸いた。

 

 

皆も同じことを思ったたらしく歩く足取りは少し力強いものになった。

 

少し元気が出て歩いているが、頭の中は「あと少し、あと少し、あと少し、あと少し、あと少し、あと少し…」と連呼していた。体はギリギリだった。

 

 

 

【早朝7時~:約40km付近】

 

ゴールも目前で頑張って歩いている僕たちの前に…

 

 

 

 

 

 

 

 

「…………!?……………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回最終回…

 

 

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain