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tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

禁煙、コレのお陰で止める事が出来ました!

仕事の打ち合わせの時、担当者を探していたら喫煙所にいました。

 

迷惑な事に喫煙所で打ち合わせをする事になり、やだなぁ〜と思いつつも急いでいたので仕方なく煙が立ちこめる中打ち合わせをしました。

 

コイツは、受動喫煙って言葉を知らないのか??と思いつつ上司なので黙って説明を受けたのですが、終わった後には自分の服に匂いがついてしまい「げげ〜〜っ」となってしまいました。

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僕は禁煙して15年ほど経っています。

喫煙していた時は、一日にマイルドセブンを一箱。飲み会がある時は、それ以上を吸っていた位です。

15年ともなると自分の服に着いた匂いはもちろん、髪の毛に着いた匂いさえも不快に思えるほどになりました。嫌煙家です。

 

 

切っ掛けは、嫁がタバコの匂いが完全にダメだということだけです。

それだけなので自分の中で動機が弱すぎた為に何回も挫折しました。しかし、止めると約束した以上なんとかせねばでした。

 

ある時ナイスタイミングで、NHKの「ためしてガッテン」という番組でテーマが禁煙でした。

禁煙するぞ!と思った時に、ためしてガッテンで禁煙の特集をするなんて運命的ですよね。

 

番組では、禁煙をするためにはまず喫煙のメカニズムを知ろう!と言う事でした。

 

どうして喫煙したくなるのか?

 

それは、ニコチンが切れてくると脳の中の情報を伝達する電気の様な物が鈍ってきます。鈍ってくると眠気がきたり体がダルくなってきます。

そんな時にタバコを吸ってニコチンを摂取すると鈍っていた電気の動きが復活して、眠気や体のダルさがなくなりシャキッとします。

 

脳内で電気のようなもので情報を送っているというのがミソです!

 

喫煙してない人は元々その電気の動きが鈍くないのでしょうね。一度ニコチンを摂取するとその時点で鈍くなってしまうのだと思います。

 

で、「ためしてガッテン」では、どうすればいいのか?という事ですが

 

ニコレットやシールをお勧めしていました。

 

どういう事かと言うと、ニコチンが切れて眠気が来た時に、スッキリしたいが為にタバコを吸って鈍った電気の動きを復活させてやるのではなく、代わりに微量のニコチンが入ったニコレットやシールで電気の動きを復活させるというものでした。

 

僕個人の感想ですがニコレットは美味しくなくて金額が高いです。(15年前の話ですが…)

 

薬局で「ニコレットをください。」と気軽に言ったら値段は忘れてしまいましたが、ビックリして「高っ!こんなにお金を払ったなら本格的に止めなければ。」と思った覚えがあります。

 

ニコレットのニコチンは微量なために、続ける事によって体に依存していたニコチンを欲する気持ちがだんだんと薄れて行くと言う物です。微量ですが噛むと脳内で電気を送るのが復活し眠気やダルさが無くなるので、タバコを吸わなくてもなんとかなります。

 

タバコを吸いたいと思う度にニコレットを噛むのですが、だんだんと依存も薄れて行くしニコレットが不味いので、「う〜ん、ニコレットはなるべく噛みたくない〜」と思い出してきました。

 

3ヶ月くらいでニコレットも手放す事ができました。禁煙の第一段階が成功したと言えます。

しかし、ここからは意志の問題が大切だと思います。

ためしてガッテン」では、毎朝「今日も出来る!」と鏡に向かって自分に暗示をかけるようにすると、言っていました。

僕もそのようにしていましたし、気持ちが揺らいだ時は心の中で「タバコに負けない。一本吸ったら一からやり直し、せっかく○ヶ月も頑張ってきたのに!」と心の中でつぶやいていました。

 

しかし、誘惑はすごいです。

飴やガムなどでごまかすと言うのは効果無しと感じました。

 

禁煙して間もない頃は、空間に漂う匂いやテレビでタレントが喫煙している場面を見るだけで、吸いたいと言う欲求が湧いてきました。

飲み会の時の誘惑が一番キツいので、禁煙期間にはなるべく飲み会は断ったりしていました。

 

昔「踊るさんま御殿」を見ていたら最後のエンドロールが流れる時、出演者が食事している間、明石家さんまは別室でタバコを吸いながらモニタールームでそれを見るというのが恒例になっていましたが、そのシーンを見る度にタバコが吸いたくなったり思い出したりするので、「踊るさんま御殿」は見ないようにしました。

少しでもタバコにつながる切っ掛けを排除しようとしていたのですね(笑)

 

現在、踊るさんま御殿のエンディングでの明石家さんまは、別室でお茶を飲んでいますね。今では楽しく番組を見ています。

テレビで喫煙するシーンを見る事が凄く減ってきていますね。

少し前のMOZUというドラマでの喫煙シーンは凄かったですが(笑)

 

禁煙は苦しかったです。

始めて1〜3年は危機が何度もありましが、10年過ぎると完全に断ったと言えます。

 

まとめると

  • 喫煙したくなるというシステムを知る
  • ニコレットやシールに頼る
  • 自己暗示を掛ける
  • 禁煙中一度でも吸ったら今までの苦労が台無し
  • タバコにまつわるものを避ける(視覚的・嗅覚的なもの)

 

ためしてガッテンニコレットのお陰で禁煙に成功する事ができたと思います。

これから禁煙したいと思っている方に少しでも参考になれば良いです。

 

 

ではでは

 

 

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