tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

瞬間湯沸かし器になりたい??

会社の営業部K君が車の事故をしました。

K君とは年齢も近く、昔は一緒のチームでバスケットボールもしていて、いつもバカ話ができる大変仲の良い友人でもあります。

 

その K君が追突事故を起こされたと、他部署の方が報告に来てくれました。

 

「K君は無事ですか?」と聞いたことろ

 

「会社にも自分で電話してきたし、怪我もなく大丈夫みたいだよ。」と言ったので安心しました。

 

それを聞いて安心したので、皆でK君をネタにして盛り上がりました。

 

後でむち打ちの症状とかでて首に巻いてきたりして(笑)

K君は普段はオシャレさんなので、首に巻いてくるのもオシャレなのを巻いてくるよ(笑)

 

などなど、K君が無事だから言えるような話を笑ってしていました。

 

 

その後に営業部に顔をだすと女性社員の方が

「tomapoさん、Kさんが事故に遭いました。」と言ってきたので

 

「知ってる。らしいねぇ〜。異常だった脳波が元に戻ったんじゃない(笑)」とか自分の部署で笑い話をしてきた直後だったので、そのノリで笑いながら軽口を叩いたらメチャメチャ驚いた顔をされました。

 

「ん?」と思ったらその女性社員から

 

「Kさんの車は廃車になって、救急車で運ばれたんですけど…。tomapoさん事故にあった人に対してそんなこと言うなんて酷すぎます。。。」と幻滅の表情。

 

f:id:tomapo:20150708114000p:plain

「えっ!さっき○○さんから怪我もなく大丈夫だったって聞いたけど!」と慌てて弁解しましたが、なんだか聞いてもらえず。

 

「そんな酷い事言う人なんですね。私が事故った時も笑っていたんじゃないですか?」と怒られてしまいました。

 

いやいやいやいや、それは想像が飛躍し過ぎでしょ?????

 

と思いましたが、笑ってしまっていたのでK君に悪い事したなという思いが先にあり、これ以上この人に弁解しても無駄な気がして、慌てて自分の部署に帰って皆さんにK君の状況を報告しました。

 

しかし、その後「私が事故った時も笑っていたんじゃないですか?」の一言に「お前の事は関係ないじゃん!」とふつふつと怒りが湧いてきました。

 

僕は怒りの沸点がたまに遅い時があるんです。

 

嫌な事を言われた時に、一瞬なぜその様な事を言われたのか考えてしまったり、自分の方に落ち度があったから言われたのではないかという事を考えてしまう時があるので、ワンクッションあるせいで怒りの到達点が遅くなり、後々ムカムカすると言う事がよくあります。

 

悪い事は、その相手がいなくなってからムカムカが来るので言い返したくても言い返す事が出来なくなり悶々とすることです。

 

良い事といえば、それは嫁が言っていました。

 

「もっとすぐに怒りのポイントに反応出来れば後でムカムカしなくてもいいのになぁ〜。」と言ったら嫁が、

「温和だねぇ〜。だから今までそんなにトラブルも無かったんだよ。私は瞬間湯沸かし器だからすぐ言うけどね。それが良いのかって言えばそうでもないよ。」

と言ってくれたのでちょっとムカムカが収まりました。

 

K君といえば、事故の次の日も病院で検査したところ、首やシートベルトで締め付けられた所が痛いということ以外は大丈夫だったと報告を受けたので安心しました。

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain