読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

ちょっと可愛くなってきたのに…

お盆を過ぎると夜が涼しくなってきて、エアコンをつけなくても過ごせるようになってきました。

 

今年の夏も暑かったですね。

 

暑かったからなのか今年の夏は、ハチが多い気がしました。

 

うちの会社の場合、裏手に駐車場があり社員は裏口から出入りしています。

その裏口付近に沢山のアシナガバチが飛んでいました。

 

例年に比べてやたらハチが多いので、裏口付近を探ってみると3つの大きな巣が見つかりました。

刺されたら困ると言う事で、蜂の巣を落としたりして駆除したのですが、しばらくすると新しいアシナガバチがやってきて巣を作っています。

 

5つめの巣を駆除した後に、巣をかけそうなところに予防スプレーなるものをかけて巣をかけない対策を施しました。

 

しかし、一生懸命幼虫の世話をするアシナガバチを見ていたら駆除するのが可哀想になってきた僕は、アシナガバチの事を調べてみました。

 

すると「巣やハチに害を与えなければ攻撃してこない。攻撃性の低いハチでおとなしい性格。むしろ蛾や蝶の幼虫などを食べてくれるので益虫である」と言う事が分かりました。

 

それを会社に伝えて駆除するのを止めてもらい、実害が出たり攻撃してきたら駆除するようにして様子を見るようにしてもらいました。

攻撃性の高いスズメバチは、業者に頼んで駆除してもらう必要がありますが、アシナガバチもちょっと大きいので近くに飛んでくると怖いので誤解されやすいですね。「益虫だ!」というところを強調しました。

 

 

嫁が「家の裏にアシナガバチが巣をかけているよ。」と見つけたので、見てみたら大きな巣をかけていました。

しかし、生活していて困る場所でもないし窓からも遠いので「攻撃性は低いから大丈夫。家の回りにいる虫を食べてくれるから益虫だよ。」と説明したら嫁も「じゃあ、そのままにしておこう。」と言う事になりました。

 

それから2週間ほどしたら結構な大きさになっていました。幼虫から成虫になったからなのか、前に見た時よりハチの数も多いです。

 

「お〜!育ってる!」と少し可愛くなってきて、このまま無事に夏が過ぎればいいなぁ〜なんて思っていました。

 

ある時、外出先でLINEに近隣の友人からメッセージがありました。

 

「tomapoくんちの裏に蜂の巣があったんで駆除しておきました。」と、メッセージが、、、、

 

f:id:tomapo:20150708113931p:plain

ガ〜ン。そのメッセージに軽いショックを受けましたが、もしや友人の子どもが刺されたのかと思って心配しましたが、そうではなくて親切で駆除してくれたのでした。

 

友人には、知っていて放置していたと言う事は内緒にしておいて、感謝の気持ちを伝えましたが誤解されているアシナガバチが可哀想でもありました。

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain