読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

検索したら1件だけだった

毎日暑いですね。

早く次のスタンプを作ろうと思っているのですが、夏は忙しくて暑いので家に帰ってまで作業したりパソコンとか触りたくないので、スタンプ制作作業がなかなかはかどりません。ぼちぼちと頑張ります。

 

 

子ども達は、夏休みを満喫しています。

息子ちゃんは、頑張ってイヤイヤ夏休みの研究や宿題をこなしています(笑)

 

夏休みの研究は、「深海魚の研究」です。

 

深海魚を15匹ほどピックアップして特徴やイラストを書いてレポートを仕上げます。

さらにA2サイズの紙に海中のイラストを書き、それをホワイトボードに貼付けます。ピックアップした深海魚を紙粘土で作成して裏に磁石を付けます。

紙粘土で作った深海魚をホワイトボードにつけて深海マップを作成する予定です。

 

深海魚をピックアップして調べるのに図書館で本を借りました。

色々と調べる深海魚が決定していくなか、息子が「しんかいぎょっ!」という絵本から「サウマトイグチス アグセリ」という魚を選びました。

 

他の本には「サウマトイグチス アグセリ」という魚が載っていなかったので、ネットで調べてみたら1件のみ検索にヒットしました。

 

ヒットした先は個人のブログで、この本「しんかいぎょっ!」を紹介しているブログのみです。

 

検索をかけて1件のみって珍しいですよね。「サウマトイグチス アグセリ」なんていう魚はいないのでしょうか?

 

このブログも含めれば、「サウマトイグチス アグセリ」を検索したら2件ヒットですね。

 

本にある「サウマトイグチス アグセリ」は、大きな口の中にチョウチンアンコウの様な光る突起があり、口を開けたままその突起を光らせ、光に寄って来た魚をパクリと食べるのです。

 

なかなか良い感じの魚だったのでレポートの一つとしたかったのですが、残念ながら文献がないので変更するしかありません。

 

もうすぐ7月も終わりますが、研究の進捗状況としては20%ほどしか終わってません。少しペースが遅いかな〜(-_-;)

 

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain