読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

カブトムシがやってきました

生き物大好き、カブトムシ大好きな息子ちゃんの為に毎年カブトムシを捕ってきてくれる方がいます。

 

今年もカブトムシが捕れたと連絡がありました。

その方の家は、山に近い場所にありさらに材木市場の近くということで、朝起きると家の庭にいる時があるそうです。

 

昨年夏休みの研究で作ったトラップを仕掛けたらたくさんトラップによってきそうな所です。

 

f:id:tomapo:20150721094700j:plain

やってきたカブトムシは雄と雌のペアでした。

写真は雄しか写っていませんが、雌は土の中に潜っています。

 

カブトムシの雄と雌が来たので、いままで飼っていたカエルは逃がしてあげようということになりました。僕としては生き餌しか食べないカエルの餌取りが大変なので、カエルを逃がしてあげるのは大賛成です。

 

息子ちゃんは大喜びで、水槽にカブトムシ用の土を敷き木などを入れて住処を作って観察をしています。

毎年カブトムシを頂けて有難いです。

 

 

昨夜は、嫁とウォーキングに行きました。

歩いていると道に少し大きな黒いものがあり、近づいてみると。

なんとクワガタがいました!道にいるなんて珍しい!

 

一瞬、持って帰れば息子ちゃんが喜ぶと思いましたが、家にはカブトムシの雄雌がいて亀がいるのだからと止めとこうと思い、近くの街路樹にくっつけておきました。

生き物が苦手な僕は、街路樹にくっつけるだけですがちょっとビビってます(笑)

 

ある程度ウォーキングして帰ってくる時に、さっきクワガタを逃がした街路樹を確認してみたらクワガタがいません。

どこかに飛んで行ったのだろうと思っていました。

 

家に帰ると娘ちゃんが、

「いま近所の○○さんが、弟にクワガタを持って来てくれたよ。」

 

まさかと思って見てみると、さっき僕が逃がしてあげたクワガタでした(笑)

 

近所の方もウォーキングをしていて見つけたそうなので、先程逃がしてあげたクワガタで間違いないですね。

逃がそうかと思いましたが息子も喜んでいるので、クワガタも飼うことになりました。

一体何匹生き物が増えて行くのでしょうか????

 

この他にも、クワガタの大きいのが捕れるから持って来てあげると言ってくれている方もいます。

近所の方やその他の皆さんがうちの息子が生き物やカブトムシ大好きと言うことを知っていて、気にしていてくれるのは有難いことです。

 

飼育用の水槽はたくさんあるので大丈夫ですが、僕は生き物が苦手なんですよね〜〜〜(T0T)

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain