tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

亀を飼うことにしました。

f:id:tomapo:20150716084048j:plain

昆虫等ではなく少し大きな動物を飼ってみたいという思いが強くなってきた息子ちゃんですが、文鳥か亀で悩んでいました。

色々考えた結果、亀に決めました。

 

ペットショップに行くと亀は売り切れていて、仕入れまで一週間待ちでした。

 

一週間を楽しみにしていて、飼育本を読んで学んでいます。勉強もこれくらい一生懸命やってくれたらと思うほどです(笑)

 

日曜日にペットショップから亀が届いたと連絡があり購入してきました。

 

ミドリガメことミシシッピアカミミガメです。

小さくて可愛いですが、20年とかそれ以上とか生きるらしいです。

 

店員さんに育て方を聞きました。

カルキを抜いた水道水で毎日水換えをしたり、餌の量や甲羅干しのさせかた。冬眠のことなどなど、、、、

赤ちゃんのうちは冬眠させると死ぬ確率が高いらしいので、今年の冬は冬眠させなくてヒーターなどを使って暖かく保ってくださいとのことでした。

冬眠してくれたら冬の間は楽だなと思っていたのに、まだ冬眠はダメみたいです。

(前々から言っていますが、僕は基本的に生き物が苦手です。)

 

きっと10年後は、30cmくらいに成長した亀を僕が面倒をみているんだろうなぁ〜と思いつつ購入しました。。。。

 

息子ちゃんは大喜びで、本で仕入れた知識をペットショップの店員さんに一生懸命喋っていました。

その後、河原で陸地になる石を探すのと、植木鉢を金槌で割ってシェルターを作ってやりました。

 

息子ちゃんは、水換え・餌やり・甲羅干しなどのお世話を毎日一生懸命やっています。

ただ、亀のことが気になって勉強をしている間も見に行ったりして、全然集中して勉強をしないのが困りものです。

 

「勉強を一生懸命やるんだよ。」という約束で飼うことを許可したのに〜(笑)

 

 

さらに火曜日、家の花壇に大きなアマガエル?がくっついていたので、それも飼うことになりました。

生き物を飼うのにノリノリなのは僕以外の家族です。。。。

餌は生き餌しか食べないので、夜とかに自販機などに集まる虫を嫁や息子ちゃんが捕まえるわけですが、昨夜ついに。。。。

 

「私は子どもの勉強をみないといけないからカエルの餌を捕ってきてよ。」と嫁に言われました(T0T)

 

もちろんイヤイヤ捕りにいきましたが、カエルの捕食シーンは面白いです。

少しずつ間合いを詰めて一気にパクッです。

 

カマキリの捕食シーンも面白くて見てしまいますね。

 

生き物には触りたくないけど、こういうのを観察するのは楽しいです。

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain