読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

文鳥って可愛いかも?

息子ちゃんがペットを飼いたいと言うので検討しています。

 

息子ちゃんは昆虫などが大好きで、夏になるとカブトムシやオオカマキリ、ザリガニ、アカハライモリ、カエルなどを飼っています。

 

カエルやオオカマキリとなると生きた餌しか食べないので、バッタを捕まえたり、夜な夜な自販機に群がる虫を捕りにいっていました。

 

しかし、どうやら昆虫等ではなく少し大きな動物を飼ってみたいという思いが強くなってきたみたいです。

 

娘ちゃんが小学生の低学年の時にジャンガリアンハムスターを飼いたいと言うので、「一生懸命お世話するんだよ。」という約束で飼った事がありますが、結局ほとんどのお世話は僕がやっていました。

 

子どもがお世話出来ないと親が大変です。

 

前の日記にも書いた、「子どもの頃に猫に引っ掻かれて以来、恐怖を感じていて触ることが出来ない。」と猫の事を言いましたが、基本的に生き物全般が苦手な僕はいつも我慢をしています。

 

子どもたちに苦手だと悟られないようにしているのですが、それを知っている嫁は意地悪をしてきます(笑)

 

「子どもたちのために頑張って積極的に動物と触れ合ってよ!」なんて事を言いやがるのです。

f:id:tomapo:20150612093520p:plain

苦手なものは苦手。

嫁は動物大好きなんだから自分が積極的にやれよ!と思うのですが、、、、

 

「蛇とかどう?」と息子が聞いた時は速攻で却下しました(笑)

 

犬や猫は、無理だと思うので亀や鳥が無難だと思っています。

 

少し文鳥の事を調べたら、慣れてくると手や肩に乗ってきたり、手の中で眠ってしまったりもする。なんて事を読むと「可愛いかも」と思うのですが、ジャンガリアンハムスターの時も、慣れてくると手の上に乗ってくるという情報に胸を躍らせていましたが、慣らせ方が悪かったのか結局手の上に乗ってきませんでした。しかも噛まれたし(笑)

 

でも、子どもたちも成長してきたので頑張って飼育してくれないかな?

文鳥が良いのではと思っている僕ですが、息子ちゃんの「何にしよう〜?」と悩んでいるのも楽しい時ですね。

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain