読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

魚卵を食べる国

嫁が「魚の卵を食べている国って日本くらいなんだって。」と言ってきました。

 

嘘だろ?

 

突然どうしたのと聞くと。

 

アメリカ人の友人の方が困っていたそうです。(嫁もアメリカ人の方も学校で先生をしています)

 

「今日は大変困りました。給食で出たししゃもが食べられなかったのです。」

「魚が苦手ですか?」と嫁。

「魚は好きですが、卵が無理なのです。」

 

そのアメリカ人の方いわく、アメリカでは魚卵を食べないで捨ててしまうので、日本に来て魚卵を好んで食べている事に驚いたそうです。

 

そして、「世界中でも魚卵を好んで食べるのは日本だけですよ。」と言ったそうです。

 

へぇ〜他の国は、魚卵を食べる文化がないだ。

そういえば、子どもの頃に見た「なるほどザ・ワールド」で、たしかカナダだったと思いますが、サケを川で釣ったらその場で腹を割いてイクラを捨てていました。

リポーターの日本人が「え〜もったいない」と言ったら、

 

「気持ち悪いから捨てるのさ。」とカナダの方が言っていたのを思い出しました。

 

日本の食文化は特殊なのかな?

やっぱ島国だからか〜。と思っていたのですが

 

ん?キャビアはどうなんだ?

明太子って韓国にもあるんじゃなかった?カラスミは?

ロシアでもイクラはポピュラーな食べ物で、イクラの名前の由来ってロシア語のイクラ(魚の卵)から来ているくらいなのでは…

 

 「日本だけってのは偏見じゃん」と思ったのですが、魚卵を好んで食べる国は少ないらしいです。美味しいのにね。

 

f:id:tomapo:20150617110723p:plain

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain