tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

単焦点レンズ

最近はこのはてなブログなどでも自分の写真が公開出来るので、もっと写真や構図が上手くなりたいと思っていました。

単焦点レンズを使うと写真が上手くなると何かで読んだので、久しぶりに単焦点レンズを使ってみました。

 

単焦点レンズとは、焦点距離が一つだけしかないレンズで、ズームがきかないレンズです。被写体を大きく写すためには、自分の足を使って被写体に寄っていかないと大きくとれないのです。

 

5年ほど前に一眼レフカメラを買ったのですが、標準レンズと望遠レンズがセットになったものを選びました。

せっかくレンズを交換出来る一眼レフなので、もう一つレンズがあると面白いかなと思って値段も手頃な単焦点レンズも一緒に購入しました。

 

単焦点レンズの良い点は、明るい写真が撮れる、簡単に背景をボカした写真が撮れるなどの利点があります。

難点は、ズームが効かないことです。

 

僕のように面倒くさがり屋には向いてないのですね(笑)

 

最初の頃は、はりきって単焦点レンズで撮影していたのですが、前に寄ってみたり後ろに下がってみたりしているうちにズームの便利さが恋しくなってきます。

次第に単焦点レンズは使わなくなっていました。

 

しかし、足を使って撮影すると構図を考える癖が付き、画角の感覚を身につける事ができるようになり写真が上手くなるそうなので、単焦点レンズで頑張ってみようかな〜

 

f:id:tomapo:20150608125239j:plain

上達の道のりは長い....

 

 

 

 

f:id:tomapo:20150522123202j:plain

下記URLにてLINEスタンプの「もっちぃ。」好評販売中です!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。