tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

計るだけダイエットを1ヶ月やってみた!

ダイエットのきっかけはゴールデンウィークに飲み会や会食の予定が入っていたので、1日に久しぶりに体重を計ってみました。

 

だいぶ前に計った時は65kgでしたが、久しぶりに計ったら67kgになっていました。身長180cmで体重67kgなので見た目は普通ですが、健康診断では隠れ肥満と言われました…

 それがきっかけでダイエットをしようと思いました。

 

基本、自分に甘いので辛い事は嫌です(笑)

食べる事も飲む事も好きなので、それを過剰に止めるのは嫌なのですね。

無理なダイエットは続かないだろうし。

 

無理しないダイエットは無いものかと調べていたら、NHKためしてガッテンという番組で紹介された「計るだけダイエット」というものを試してみました。

 

計るだけで痩せられるなんて素晴らしい!

 

計るだけダイエットというのは、起きてからと寝る前の体重を計って用紙に記入し、その日の反省を書くだけで痩せられるというものです。

グラフは細かくなるので朝だけを表したものです。

 

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グラフを見てみると体重が増えたのは、ゴールデンウィーク中と週末です。

4日と10日は最大68.5kgになってしまい、計るだけダイエットのグラフを越えてしまったので紙面の余白に点を打ちました(笑)

 

休みが終わるとだんだんと体重が下がります。

 

時折体重が1〜2kg増えるのは、大概が休みの日、飲み会や夜食を食べた日なのです。

 

前半、どんだけ休みの日はぐうたら過ごして沢山食べているのか!というのが分かります(笑)

 

 

だんだんとグラフが右下へ下がっていき、最近は66kg前半になってきました。スタートから1kgしか減っていませんが、最大体重からは2.5kg減っています。

 

1ヶ月つけてみて、グラフの上の方に点をつけるのが嫌だなと感じるようになりました。(注:夜はもう少し体重が増えています)

この意識が出てくるのが大事ですね。

 

 

これで成果が出たとは言いがたいですが、記入するのが楽しくなってきたのは良い事だと思いますので、今月も計るだけダイエットを続けていきます。

 

 

お腹がすいたら30秒ダッシュすると空腹を紛らわす事が出来ると何かで読みました。

それはできんなぁ〜。自分に甘いので(笑)

 

 

 

 

 

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