tomapoの日記

LINEクリエイターズスタンプ制作の記録や日々のことなど…

世代を超えてハマるスラムダンク

最近、中学生の娘がハマったマンガがスラムダンクです。

 

 僕はバスケットボールが好きで、テレビなどでもよく見ていたしプレーもしていたのですが、スポーツ大好きの親と違って子ども達は文化系みたいで、「バスケットボールをやらない?」と誘っても全然興味を示してくれませんでした。

 

 その昔、子どもが産まれるって時には、子どもと一緒にスポーツ出来たらいいなぁ~とか、バスケやバレーボールなら指導できるぞ!とか、思い描いていた夢があったのですが、もうその夢が崩れかかっています(笑)

 

ちょっとでもスポーツを好きにならないかと思って、きっかけが必要だと考えてみた時に「スラムダンクだ!」とひらめきました。

 

 面白いから読んでみ!と進めてみたところ、やはりハマってしまいました。

さすがスラムダンク

 

 娘は炎の男みっちゃんこと三井寿がお気に入りのようです。

 (僕の勝手な思いなのですが、なぜ女性は少し不良っぽい男が気になるのでしょうかね?)

 

 その甲斐があってかテレビでバスケットを見ていると、「どっちを応援しているの?」とか「今のプレーはどういうの?」とか、一緒に見たり、聞いてきてくれるようになりました。

 

(最近NBAプレーオフでが熱いですね!西カンファレンス決勝ではヒューストンロケッツを応援しています!あらら、ロケッツもう後がないの???東カンファレンスはホークス。アンチキャブスなんで…でもキャブスが決勝来そうだな…レブロンめっ!)

 

 

しかし部活動は文化系だし、ますます部屋にこもって「スラムダンク」などの本を読んだりしてます。あらら…

 向き不向きがあって真にスポーツが好きではないのだと思っています…。

 

 

f:id:tomapo:20150526123736p:plain

その昔、思い描いた夢は崩れたな(笑)

 

 

しかし、そんな文化系中学生ですが、本気で走ったら娘に負けるようになってきました。

 「中学生スゲー!」って思いましたが僕が老いてきたのもあるか…。悲しいかな…

 

 なら、弟ちゃんにスポーツを好きになってくれと思っていますが、どうも彼も文化系のようです(笑)

 

 

 やはりスラムダンクってすごいですね。結構前のマンガですが世代を超えて熱くなり楽しめる訳ですから。

 

娘はスラムダンク井上雄彦、経由で、本棚にあったバガボンドにも興味がわいて読んでいたようで「面白かった。井上さんの絵がすごい!」と言ってきました。

 スラムダンクというか井上雄彦が世代を超えて楽しませてくれるわけで凄い人ですね。

 

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ2」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1153643

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150626123925j:plain

 

 

 

 

下記URLにてtomapo制作のLINEスタンプ「もっちぃ。」販売しております!

http://line.me/S/sticker/1127732

もし気に入っていただけたらお願いいたします。

f:id:tomapo:20150522123202j:plain